ブログ運営の軌跡

ブログ初心者がWordPressで実践したこと その2 テーマ

ブログのテーマ選びについて

新しくブログを始めようと思うのであれば

まず一番最初に決定しなくてはいけないことは

「ブログのテーマ(内容・題材)」です。

大きく分けて

雑記ブログ」か「特化ブログ」という区別があるようです。

 

雑記ブログであれば

その時々に応じて好きなことを書く自由度が高い反面

よほど書き手のブランディングが確立されていなければ(著名人でないと)

たくさんのテーマに読者がついてこないと思われます。

 

芸能人であれば

「今日、息子の入学式だった」「子どもが生まれた」というだけで

アクセスを稼ぐのでしょうが

これを無名の私がやっても「知らんがな」でおしまいです。

 

蛇足ですが重要なこととして

およそ、文章として発表されるものというのは

誰かにとって新鮮な情報を含まなければいけません

 

「今日も地球は青かった」

という文章を発表する価値は、残念ながらありません。

逆に

「地球が今日は赤かった」ならば価値がありますね。嘘はいけませんが。

 

私は、雑記ブログは早々に断念し、

ゆるい特化ブログ」にすることにしました。

 

特化することは

自分の好きなことだけ

子どもに伝えたいことだけ」の2つとし

 

「ゆるい」というのは

FXでも不動産がらみでも

レシピでも音楽でもブログ運営のことでも

詰め込み可

としました。

 

ジャンルごとに複数のブログを立ち上げるという選択肢もあるようですが

私にはそこまで器用なことができません。

 

あなたも、始めるのであれば

テーマは、恋人や友人と何時間でも話せるというくらいにとにかく好きなこと

を軸にすれば良いと思います。

ゲームでも歴史でもなんでも。

 

私は、イギリスのロックバンドのTHE WILDHEARTSのことならおそらくいくらでも書けます。

書けますが、需要がないのであまり書きませんが。

 

でも、自分が好きでないと、書いていて楽しくないし、続きません。

続けることが、一番大事だと考えています。

 

ある人は

ブログのテーマが見つからない場合は

検索キーワードを参考にしながら、ネットの情報をまとめて発表すればいい

と言っていますが

おそらくそれでは、気力が続かないと思います。

ブログでお金を稼ぐ、ということが一番の目的ならば

手段を選んではいられないのでしょうから、

仕事としてそういうやり方もありだとは思うけれども。

 

あなたも

好きで好きで仕方ないもの

そして

ついでに、誰かの役に立つテーマ

考えてみてください。

ブログを書き始めるのは、それからです。

 

ではまた。

[affi id=4]

-ブログ運営の軌跡