ブログ運営の軌跡

ブログ初心者がWordPressで実践したこと その3 ドメイン

ブログのテーマが定まったら次はドメインの決定

ブログで書くテーマが定まってきたら

次はドメインの決定です。

 

一般的には、ブログの内容に沿ったドメインにするのがいいと言われており

それに反論できることは何もありません。

 

ちなみに私のこのブログは

www.dermoptera.work

という何のこっちゃ分からないドメイン名です。

 

.comとか.jpのほうがカッコいいのですが

.workの使用料金が格安だったので、それにしただけです。

また

dermoptera

というのはヒヨケザルという世界にも2〜3種類しかいない

珍妙な動物の学名で

たまたまチビ子と動物図鑑を見ていて

「なんじゃこの生き物は?いつか見たいぞ」と衝撃を受けた

というに過ぎません。

これがヒヨケザル。飛びます。

Dermoptera

もちろん、ブログのなかでヒヨケザルは出てきません。

 

私は私で、この名前に愛着が湧いてきたのでこれでよしとしています。

 

仮にFXだけに特化するならば

「fx-santarou.work」とかにすべきでしょうが

FXも不動産もレシピもロックもつめ込んでおり

それをURL名に反映させるのは至難の技

だから、なんでもいいんじゃないでしょうか。(いい加減)

 

現在ブロガーとして有名な「マナブログ」を運営しているマナブさんという人は

ご自身の本名をそのまま使っていて潔いですよね。

自分自身をブランド化するのですから。

 

私はネット上で、本名も、顔出しも永久にしたくありません。

SNSも利用しません。

 

ただ、若干「dermoptera」ではない

もっとキャッチーで覚えやすいものにした方が良かったかな

と思わなくはありません。

 

今後将来に渡って「dermoptera.work」などと

Googleの検索窓に入力する人などひとりも出現しないのですから。。

でも、いいのです。

 

どんなURL名であれ、URLをそのまま入力する人もいませんし

大切なのは、投稿の内容

「サンタ郎」というハンドルネームの浸透

(サンタ郎は、上の子がクリスマスに作ったオリジナルキャラです)

キーワード検索からの露出

だと思うと信じてますゆえ。

 

ちなみに、2020年4月13日時点においてYahoo!の検索において

サンタ郎」と検索すると384万件のうち上から3番目に表示されるようになりました。

Bingでは割とすぐ(2020年3月上旬)に「サンタ郎」で1位表示されまして約30万件のうちの1位です。

続けていれば、少しずつではありますが、SEOの効果が出てきているようです。

 

 

ではまた。

[affi id=4]

-ブログ運営の軌跡